〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

大盛況!夏まつり開催レポート!

第二希望の家

 皆さん、こんにちは!第二希望の家です。

 8月に入り、夏真っ盛り、毎日、猛暑日が続いています。熱中症には要注意ですが、元気いっぱい夏を楽しみたいですね!

 そんな暑さの中、第二希望の家では7月27日(金)に「夏まつり」を開催しました。今回は、大盛況だった夏まつりの開催報告をします。

 今回の夏まつりは、高蔵寺ニュータウン50周年記念事業として、ニュータウンの皆様にもたくさん参加していただき、盛り上げていただきました。

DSCN0530.JPGDSCN0535.JPG

 開会式では、全員で盆踊りをしました。曲は「炭坑節」と「月夜のポンチャラリン」、音楽に合わせて楽しく身体を動かしました。曲に合わせて利用者さんや子どもさんたちが太鼓も叩いてくれました。

DSCN0551.JPGIMG_4820.JPG

DSCN0557.JPGIMG_4773.JPG

 開会式の後は、「おでんすくい」や「宝さがし」、「ヨーヨー釣り」の他、希望の家の利用者さんが制作、販売している封筒やしおりの製作体験コーナー、短冊に願いごとを書いて笹につるす等参加型のブースも設置し、楽しんでいただきました。

DSCN0567.JPGIMG_4878.JPG

 午後からは、お楽しみステージを行いました。和楽器演奏は、間近で聴く三味線の迫力に圧倒されました。マジックショーは、お子さんたちは興味津々。魔法のおまじないを一緒にかけたりして大いに盛り上がりました。

IMG_4895.JPGDSCN0616.JPG

DSCN0652.JPGDSCN0666.JPG

 続いて利用者&職員ショー。利用者さんが歌声を披露したり、職員が劇を行いました。ラストは、観客の皆さんにも参加していただき、全員で「エビカニクス」を踊って盛り上がりました。最後まで、笑顔いっぱいで、心あたたまる1日となりました。

 夏まつりの開催にあたっては、ボランティアグループ葦の会、岩成台西地区社会福祉協議会、岩成台3丁目町内会、第二希望の家保護者会等たくさんの方々に御協力をいただきました。

 ご協力くださった皆様、会場にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る