〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

盛大なる!ミュージックフリマ~(^^♪

福祉の里


 みなさん!こんにちは~٩( ''ω'' )و

 平成最後の年末ですね。
 先日TVのニュースで、名古屋テレビ塔が来年1月7日から『耐震工事』の関係でしばらく休館するそうですね。
 そこで思い出したのです・・・(´-ω-`)
 小学生5~6年生の時、同級生4~5人でテレビ塔に行きました。
 電車と地下鉄に乗って、ルンルン気分~?(ふるっ!)
 日曜日でしたので家族連れやアベック(これまた懐かしい言葉・・・)で、かなり混雑していました。
 エレベーターで展望台まで上がろう!と、みんなで話していたのですが、この混雑ぶりの中、待っているのももどかしく・・・そんな時、仲間の誰かが『おい!あそこに上に行く階段があるぞ!あそこから上がろうぜ!』と言い出しました。
 すぐに上の階まで上がれると安易に考えた我々は、みんな一斉に階段を駆け上がりました。でもよく見ると、その階段の両側は網状のフェンスだけ・・・(;'∀') 下を見ると階段の隙間から、真下の景色がはっきりと見えます・・・(°0 °;ノ)ノ ヒョエッ!!
 最初はみんなでワイワイガヤガヤ~♩騒ぎながら登っていきましたが、徐々に口数も少なくなり・・・意気揚々としていた気持ちは、もうどこかにいってしまいました。不安な時ほどマイナス思考は増えるもので、もし上の階の扉に鍵がかかっていたらどうしよう・・・?このフェンスが破れちゃったらどうなのだろう・・・???
 
 そうこうしてるうち、みんな無事に上の階までたどり着くことができました。展望台から眺める景色、お土産として何かを買ったと思うのですが、そんな記憶は一切残っていません・・・(>_<) ただ怖いながらも階段を登って、上の階にたどり着いたときの安心感は鮮明に残されています。
 TVのニュースを見て、ふと思い出しました・・・

 どうも!Mr.RAINBOWです (^^)/

 今回のブログは、フリーマーケットとコンサートをミックスしたイベント!「ミュージックフリマ」をお伝えしますね。
 12月9日(日)8:45 
 朝から気温もぐっと下がり、暖冬だ!と言われていたのがウソのような冷たさ・・・それでも出店者の方は、重量オーバーではないか?と思わせるくらいたくさんの商品を詰め込んだ車を玄関に着け、出店ブースまで運んでいました。 
 hurima-1.jpg hurima-2.jpg
 事前に決められたブースに、それぞれの商品が並べられていきます。子ども用のおもちゃに服、陶器や雑貨等が何種類も何点も並んでいます。
 hurima-4.jpg hurima-5.jpg
 どの商品を見ても『私を買ってください!』と言わんばかり・・・
 何度もフリーマーケットに参加している人は、陳列にも余念がありません!どう並べると売りやすいか、買ってもらいやすいか!を研究されているようです。
 さて、買い物OK!時間10時になりました!
 スタートの合図と同時に、あちこちから『これください!』『ねぇ~ねぇ~これいくら?』と、盛況な声が聞こえます。
 hurima-6.jpg hurima-7.jpg
 
 今回の「ミュージックフリマ」は、2階フロアーだけを出店ブース会場にしました。夏の「レインボーフリマ」より、若干少なくなりましたが、それでも15ブースのお店が並んでいます。
 写真をご覧の通り、通路には「人!ひと!hito・・・!」みなさんも格安商品を早めにゲットしようと、あっちのブース、こっちのブース・・・と必死に見て回っています。
 一番最初に覗いたブースにも『もっぺん見てみようみゃ~』と、再確認に向かう高齢の方もお見えになりました。
 そんな言葉も、高齢者には恒例行事のひとつなのかな・・・?(*´▽`*)
 なんだか「ほっこり」した気分になりますね・・・
 hurima-8.jpg hurima-9.jpg
 毎週木曜日に「元気ショップ」の販売として来てくださる『なかぎりワークス』さんも、この日は休日なのに参加してくれました。持参した大量の手作りパンは、瞬く間に売れていましたよ~(*'▽')
 買われた商品を渡しながら『ありがとうございます』と交わす言葉・・・お互い感謝の気持ちであふれています。数百円の商品のやり取りが、こんなに心温まることになるのなら、早朝から準備などに苦労した出店者も、自然に安らぎを感じ取れるでしょうね。
 
 いつも思いますが、フリーマーケットを開催すると、普段見かけない方が足を運んでくれます。
 フリマに興味があるから来てくれている!と思いますが、そんな時だからこそ、これからの利用者として、気軽に遊びに来てくれる施設であることをアピールしなければいけないですね。
 これは施設としてのマーケット!なんですよ・・・( ̄▽ ̄)

 さて・・・では1階で行われたコンサートの様子を・・・
 あら?また余計なことを書きすぎて、行数が足らんじゃん・・(◎o◎)!
 次回パート2『ミュージック編』にご期待ください!












 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る