〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

平成29年度 第2回子育て支援交流会を開催しました!!

地域活動支援課

 平成30年2月2日(金)、第2回子育て支援交流会を開催しました。

 今回は、中央台地区社協ならびに関田地区社協の協力員の皆さまに幹事社協として企画から携わっていただき、当日は14地区社協33名の方に参加していただきました。

 

 今回の子育て支援交流会の内容です。

1 中央台地区社協 子育て支援サロン事業

  「にこにこ親子サークル・中央台」の活動紹介

2 意見交流会

    ~幹事地区社協の活動紹介についての質問・感想を話しましょう~

 

 はじめに、中央台地区の会長始め協力員の方から資料を基に説明していただきました。また、協力員の中で春日井市で実施している事業「こんにちは赤ちゃん訪問」で活動されている方から、サロンとの連携の必要性のお話もありました。

         IMG_0833.JPG    DSC05126.JPG
 

   また、今年度初めて地元の中央台小学校の5・6年生が「にこにこ親子サークル・中央台」を訪れ、普段の生活では接する機会の少ない0~3歳の乳幼児と触れ合い、赤ちゃんを抱っこしたり、読み聞かせをしたりして、先生方から「よい交流の場、勉強の場になった」とのお話も伺いました。   

              中央台.png図1.jpg

 サロンで使用されている協力員の手作りおもちゃや誕生日カード等も紹介いただき、参加者の方からは「手が込んでいて温かみのあるおもちゃで遊べるなんて羨ましい(*>ω<*)」「どうやって作ってあるの?(・◇・。)?」等の声が聞かれ、サロンでの参考にさせてもらおうと写真撮影会が行われるほどでした!

     DSC05127.JPG      DSC05131.JPG 

 

 次に、意見交流会です。4グループに分かれ、幹事地区社協の活動紹介についての質問・感想を主に話し合いました。「他のサロンの話が聞けて参考になった」「小学校との交流はよい取り組みだと思った」等、有意義な意見交流会となりました。最後に、グループ毎に、意見を発表していただき、全体で共有しました。             

DSC05155 - コピー.JPG   

            DSC05166.JPG    DSC05162.JPG

            DSC05159.JPG    IMG_0844.JPG

   参加いただいた皆さまありがとうございました。これからも市社協は、子育て支援サロン事業の応援を行っていきます。

 

 3歳までのお子さんをお持ちのお母さん、お父さん、地域の子育てのお手伝いや子育て世代の出会いの場である子育てサロンに参加してみませんか?

 お問い合わせは、社会福祉協議会 地域活動支援課 85-4321 まで  


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る