〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

平成29年度第1回子育て支援交流会を開催しました!!

地域支援課

平成29年6月23日(金)、第1回子育て支援交流会を開催しました。

 今回は、小野地区社協ならびに中央台地区社協の協力員の皆さまに幹事社協として企画から携わっていただき、当日は14地区社協29名の方に参加していただきました。

 

 今回の子育て支援交流会の内容です。

1 小野地区社協 子育て支援サロン事業「ぴよぴよ」の事業紹介

2 実技講習

   0歳から2歳まで対象のふれあい遊び、リズム遊びを学ぶ

3 意見交流会

    ~自分のサロンの良いところ、困りごとを話しましょう~

    

 はじめに、小野地区社協 子育て支援サロン「ぴよぴよ」の事業紹介を代表者の方から資料を基に説明していただきました。

         DSC02760.JPG  DSC02763.JPG  
 

 次に、児童センター職員による実技講習です。今回は、曲に合わせて楽しくできるふれあい遊びやリズム遊びを13曲実践しました。最近は、働くお母さん達が増え、保育園や幼稚園等に通園されるお子さんが増えたこともあり、子育て支援サロンに参加されるお子さんが以前に比べて低年齢になっています。そこで、協力員の方の「0歳~2歳の子向けのふれあい遊びやリズム遊びを教えてほしい。」という要望に応え、今回初めて企画しました。 

     DSC02772.JPG DSC02810.JPG

     DSC02791.JPG  DSC02824.JPG

  

 次に、意見交流会です。5グループに分かれ、自分のサロンの良いところ、困りごとを話していただき、出された意見についてさらに話し合いました。「他のサロンの話が聞けて参考になった」「サロンでの悩みが話せて良かった」等、有意義な意見交流会となりました。最後に、グループ毎に、意見を発表していただき、全体で共有しました。

           DSC02831.JPG   DSC02835.JPG

           DSC02838.JPG   DSC02842.JPG

           DSC02844.JPG

 

 参加いただいた協力員の皆さまありがとうございました。これからも市社協は、子育て支援サロン事業の支援を行っていきます。今後とも、地域の子育て世代に必要な子育て支援サロン事業にご協力よろしくお願いします。 

                                 ぼらら傘.png  子育て支援サロン事業では、お手伝いいただける協力員を募集しています。   

 ご自身の住んでいる地域やそのお近くのサロンで月1回程度、0~3歳以下のお子さんとその保護者の友達づくりをお手伝いをしてみませんか?

 お問い合わせは、社会福祉協議会 地域活動支援課 85-4321 まで  


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る