〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

平成29年度第1回ふれあい連絡会を開催しました!!

地域活動支援課

平成29年7月5日(水)、今年度1回目のふれあい連絡会を開催しました!!

 このふれあい連絡会は、主に地区社協で実施している高齢者等サロン事業の協力員同士の交流と情報交換の場として年2回開催しています。今年度は、高齢者等サロン事業実施の地区社協が増えてきたことを受けて、グループ毎の情報交換会を含む研修内容を参加者にとってより充実したものとするため参加対象地区社協を2回に分けて開催することにしました。

 今回は、松原地区及び白山地区に幹事地区社協として企画から携わっていただき、高齢者等サロン事業と介護予防活動支援事業の協力員を中心に、49名の方にご参加いただきました。

 内容は、次のとおりです。

 1 松原地区社会福祉協議会の取り組みについて

   ~松原サロン(高齢者等サロン事業)の活動紹介~

 2 情報交換会

   ①サロンの運営上で困っていること

   ②サロンの運営費の使途について

 

   まず、始めに市社協からの挨拶の後、松原地区社協の松原サロンの代表者が、サロンの活動内容や運営費等についてパワーポイントを使用して説明してくださいました。

  DSC02876.JPG  DSC02886.JPG

  DSC02875.JPG  DSC02889.JPG

 発表の最後には、松原サロンの参加者の言葉が紹介されました。この言葉から、参加者と協力員との間に良い関係が築かれていることが分かり、協力員のやりがいにも繋がっていることが伝わってきました。

  DSC02905.JPG   DSC02901.JPG

     DSC02902.JPG      DSC02899.JPG

 その後、高齢者等サロン事業実施地区と今後、高齢者等サロン事業に移行予定の介護予防活動支援事業実施地区とでグループに分かれ、情報交換会を行いました。

 最後の発表では、各グループからあがったサロンの運営上で困っていること、サロンの運営費の使途について発表をしていただきました。「他地区の運営費の使途について聞くことができ、今後の参考にしたい」「サロン内容について参考になった。射的を取り入れたい」などの声が聞かれました。

  DSC02915.JPG  DSC02912.JPG                      

 今回、幹事を務めていただいた松原地区及び白山地区社協の皆さま、そしてふれあい連絡会に参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 今後も協力員の皆さまにとってより良いふれあい連絡会になるよう、幹事地区の皆さまと共に企画、運営していきたいと思います。


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る