〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

第37回福祉のつどい 晴れ、笑顔満開

総務課

 11月11日の土曜日、第37回福祉のつどいが開催されました!
このホームページにも開催の予告がありましたが、皆さん見てくれたでしょうか?

 平成29年度は、春日井のお祭りが雨や季節外れの台風により中止になりました。福祉のつどいも当初は雨予報で不安を感じていた方も多かったと思います。しかし、当日は見事な晴天!不安も心配も雨雲とともに吹き飛ばし、盛大に開催することができました!きっと、参加者の中に晴れ男、晴れ女がたっくさんいらっしゃって、マイナスパワーに打ち勝ったのではないでしょうか!!(≧▽≦)

 

 第37回福祉のつどいは、後藤一明実行委員長の挨拶から始まりました!
IMG_3369.jpg
 

 来賓として伊藤太春日井市長をはじめ春日井市議会議員、愛知県議会議員の皆様にもご臨席いただきました!
IMG_3374.jpg

 いただきました祝辞の中で、11月11日は≪ポッキーの日≫や≪介護の日≫など、様々な記念日として知られていることがとりあげられていました。≪介護の日≫は「いい日、いい日毎日あったか介護ありがとう」を念頭に「いい日、いい日」をかけて認定されています。今年の福祉のつどいは計らずともそんな「いい日、いい日」に開催することになりました。

 

 続いては春日井保育園の園児の皆さんの鼓笛演奏!
IMG_3421.jpg IMG_3434.jpg

 演奏は大成功!親御さんだけでなく、会場にいた大人たちもついつい見とれてしまいます♪

 

 サイエンスコーナー(左)やフリーマーケット(右)の様子
IMG_3445.jpg IMG_3493.jpg
 不思議な変化に注目中!         みんな真剣に選んでいます!

 会場にタコやブ〇ゾンも登場!
IMG_3545.jpg IMG_3559.jpg

 さあみんなで、35億!!

 

 体育館の特設ステージには、オレンジのお二人とハピマリの三人が来てくださいました!

IMG_3512.jpg IMG_3593.jpg

 会場を巻き込むギャグと軽やかな演奏に魅了された方もいるのでは?!
 他にも笑いヨガや春日井インターアクトクラブによるダンスもありました!

 

 外には模擬店もたくさんありました!
 午後になると売り切れてしまい、なくなっているところも続出です(*_ _)

IMG_3502.jpg IMG_3495.jpg
                     掘り出し物もたくさんあるかも!
 

 もちろん、例年ありますロードトレインも大人気!

IMG_3507.jpg
 行列ができるほどです!晴れてよかったぁ♪

 たくさんある催しものの中で一番人気だったのは、ボラリンピックinかすがい!!
 ボランティアさんが様々なステージを行います!

 器楽演奏(左)やマジック(右)

IMG_3536.jpg IMG_3581.jpg

 民踊(左)や介護予防体操(右)

IMG_3568.jpg  DSC04314.jpg

 などなど・・・。紹介できなかった団体の皆さん、ごめんなさい(/_;)
 ボラリンピックだけで来場者は1,621人も!!
 参加してくださった皆様に感謝です!

 他にも抹茶がいただけるコーナーやゴロバレーゲームなどのゲームコーナーもありました!

IMG_3454.jpg IMG_3578.jpg

 楽しいお祭りもたくさんの人が必要なので、学生ボランティアに来てくれた皆様にも感謝です!

 「つなげよう 広げよう みんなが主役 福祉の輪」をテーマに開催しました福祉のつどいですが、なんと11,500人ものお客さんに参加していただきました!参加して頂いた皆様はどうだったでしょうか?大人も子どもも、そして障がいの有無に関わらずみんなが楽しい「いい日」になったでしょうか?

 楽しんでいただけていれば幸いです!

 参加して頂けなかった方も来年はぜひご参加ください!お待ちしております♪

 


カテゴリー:お知らせ
このページの先頭に戻る