〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

新任福祉委員・協力者研修会を開催しました!!

地域支援課

 平成29年6月7日(水)、平成29年度地区社会福祉協議会新任福祉委員・協力員研修会を開催しました!

 本研修は、地区社会福祉協議会(地区社協)活動の円滑な推進を目的に地区社協の福祉委員や協力員になられて3年以下の方を対象に毎年開催しています。

 今回の研修内容は、春日井市社会福祉協議会(市社協)及び地区社協の事業紹介と地区社協事業で取り組みやすいニュースポーツの体験と意見交流会を行い、19地区社協・35名の方が参加されました。

 では、当日の様子をご紹介します。

 はじめに、市社協から挨拶と研修の目的についてお話をし、その後、市社協と地区社協の事業や活動についてパワーポイントを使用して紹介しました。

        IMG_0956.JPG      IMG_0963.JPG                                     

 次に、ニュースポーツ(だれもが、いつでも、どこでも、いつまでも気軽に自由に楽しめる新しいスポーツ)の説明後、グループに分かれ5種目(ボッチャ・ラダーゲッター・ディスコン・フリーブロー・ディスゲッター)の実践体験を行いました。

    IMG_9195.JPG    IMG_9171.JPG
        ボッチャ             ラダーゲッター

    IMG_9177.JPG    IMG_9248.JPG       ディスゲッター           フリーブロー

 最後の種目は、10人毎にグループに分かれ、「キャッチング・ザ・スティック」を体験しました。

    IMG_0973.JPG    IMG_9269.JPG

 

 次に、意見交流会です。5つのグループに分かれ、「ニュースポーツ体験の感想」、「今後、地区社協事業に取り入れるにはどのような形が考えられるか」について話し合っていただきました。

       IMG_9293.JPG      IMG_9297.JPG

  最後、それぞれのグループから発表していただき、「地区社協について理解できた」、「ニュースポーツは、初めて体験したが楽しめた」、「自分の地区社協事業に合ったルールや内容を考えて取り入れたい」「サロンで取り組みたい」といった感想やご意見をいただきました。

       IMG_0984.JPG      IMG_0978.JPG

         IMG_0977.JPG  IMG_0976.JPG

 地域福祉の推進は、地区に住んでいる皆さまの力が必要です。今回、参加していただいた皆さまは、福祉委員、協力員になられたばかりで不安もあるかと思いますが、市社協もサポートさせていただきますので、「人と人とが助け合う、優しいこころと温かい思いやりのあるまちづくり」の実現を目指し、今後とも御協力よろしくお願いいたします。

 研修会に参加していただいた皆さま、ありがとうございました。


カテゴリー:
このページの先頭に戻る