〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

『だれでもアーティスト』開催報告!!


【福祉の里レインボープラザ】

 みなさん!お久しぶりです!
 梅雨入りしましたが、暑い日が続いたり朝晩が涼しかったり・・・寒暖の差が体調を狂わせることがありますので、充分気をつけてくださいね。

 さて、タイトルにもありますが6月17日に『だれでもアーティスト』を開催しました。春日井市内で活動している様々なジャンルのアーティスト達が、それぞれのパフォーマンスを披露してくださいました。

 まずは児童のピアノ演奏からスタートです。

sato-01.jpg
「林 紗矢香」さん 年長さんです。 曲は『そよかぜ』
sato-02.jpg
「坂本 一華」さん 小学1年生です。 曲は『ララルー』
sato-03.jpg
安江 秀棋」くん 小学2年生です。 曲は『カノン』
sato-04.jpg
「磯辺 侑希」くん 「田邉 都花」さん 「田中 季宏」くん 3人とも小学1年生
曲は3人の6手連弾による『口笛ふいて』
sato-05.jpg
「増田 衣純」さん 小学2年生 曲は『花は咲く』
sato-06.jpg
「堀 亜衣菜」さん 小学4年生 曲は『小さなロンド』
sato-07.jpg
「加藤 美幸」さん 小学4年生 曲は『アメージング・グレース』
sato-08.jpg
「加藤 美咲」さん 小学5年生 曲は『ルパン三世のテーマ』
sato-09.jpg
「堀 明日香」さん 高校1年生 曲は『渚のアデリーヌ』 明日香さんはピアノの他に尺八で『赤とんぼ』も演奏してくださいました。

 みなさん「緊張した―!けど練習通りちゃんと弾けた!」と満面な笑みでインタビューにも答えてくれました。わが子の演奏を見守るように見つめるお父さんやお母さん・・・きっとお子さんと同じように緊張されていたことでしょう。
 これからも、たくさん練習して『音』を『楽しむ』ことを学んでくださいね。
 ありがとうございました。

 さて!ここからは大人の出演者のコーナーです!
 まずは毎年ご出演してくださる『世界のオザちゃん』です!
 今年もアッ!!と驚く凄いマジックを見せてくれました。
 sato-10.jpg
 手の中にハンカチを入れるマジックです。
 握った左手の中に黄色いハンカチをいれていきます。そのハンカチがなくなるのかと思ったら、手を広げると卵に変わっていました。そうです・・・その卵には中身はなく空洞になっており、その中にハンカチを入れるよう細工がされていたんです。「世界のオザちゃん」さんは、それを種明かししてくださいました。ですが・・・
 ハンカチが入っているであろう卵を割ると・・・なんと!中から生卵が・・・あれ!その卵、ずっと手に持ってましたよね・・・? なんで??? 会場からも驚きの声と表情が!! いやいや・・・「世界のオザちゃん」さん、毎年凄いですよ!ビックリです!
 これからも世界が『アッ!』と驚くようなマジックを期待してます。ありがとうございました。

 続いてのご出演は『PICKUP』のみなさんです。男性のギターと女性ピアニスト、女性ボーカルの3人組です。
sato-11.jpg
「やさしさに包まれたなら」 「ルージュの伝言」 「THE ROSE」
すべて『ジブリ映画』の歌ですね。
初めての参加なので緊張しまくり・・・!と言われてましたが、3人の息の合った演奏と歌声は会場を明るくし、リズムに合わせて手拍子するなど、観客も楽しく参加されていました。
 『PICKUP』のみなさん!ありがとうございました。これからの更なるご活躍、楽しみにしていますね。

 次にご出演いただいたのは『もみじ』のみなさんです。このコーナーでは珍しい和楽器の演奏で、3人での尺八演奏です。
sato-12.jpg
「荒城の月」 「朧月夜」 「六段の調」 和を代表する楽曲です。
 独特な尺八の音色は、穏やかな流れが会場を包み込み、聴く人の心の穢れを洗い流すようでした。いつもは介護施設でボランティアとして演奏されておられるとのこと。『もみじ』さんたちの演奏を楽しみにされている方が多くいらっしゃることでしょうね。素敵な尺八の音色と癒しを届けてあげてください。ありがとうございました。

 続いてのご出演は『安達 祐二』さん。ギター弾き語りです。
 久しぶりに歌を聴いてもらいたくて参加されたそうです。
sato-13.jpg
「もし風があなたなら」 「片思い」 「もう1年になる」 オリジナル曲を含む3曲を熱唱していただきました。
 シットリしたメロディーに甘い歌声・・・以前はかなりの数のステージに立たれておられたのかな?落ち着いた歌声の向こうに哀愁を感じました。
 今回の出演をきっかけに音楽活動を継続していただけると、イベントを企画した甲斐があります。ぜひ音楽を楽しんでくださいね、ありがとうございました。

 次にご出演いただいたのは『かすがいウィメンズブラス』のみなさんです。
 3年前にママさんブラスとして結成!普段は20~30人で合奏しているそうですが、今回はその中から木管楽器(クラリネット、フルート、サックス、ホルン、ファゴット)5人でのご出演です。
sato-14.jpg
「童謡メドレー」 「東京ブギウギ」 「リンゴの唄」
 それぞれの楽器紹介もあり、演奏もさることながらトークでも楽しさを引きあげてくださいました。揃いのTシャツ以上にピッタリと息の揃った演奏は、観衆のからだをリズミカルに動かし、からだ以上に心も踊っていたことでしょう。
 楽しい演奏ありがとうございました。これからも迫力のあるママさんブラスのご活躍、期待しています。

 最後のご出演です『National Keen Movement』(ナショナル キーン ムーブメント)のみなさんです。
 ギター2本とカホンというオーソドックスなスタイル編成ですが、新旧洋邦楽を問わずポップスをアコースティックバージョンで演奏されているそうです。
sato-15.jpg
「Englishman New York」 「ハロー」 「楓」
 メインボーカルの彼の歌は、自然豊かな湧水のように透き通った声で、若さの中に少しメローな感じを漂わせていました。彼らの演奏に耳を傾ける観衆たち・・・心地よいサウンドは、梅雨空に一筋の明かりが差し込む陽の光のようでした。
 結成してまだ1年半とのことですが、ライブ活動を積極的に行われているそうですね・・・これからもその心地よいサウンドを多くの方に届けてください。ありがとうございました。 

では次回のイベント情報です。
7月8日(土) 午前10時~午後3時
『レインボーフリマ』

hurima.png
 リサイクル用品中心の「フリーマーケット」です。施設内なので雨が降っても大丈夫!
 目玉商品をGet!!しましょう (^o^)

7月15日(土)午後1時30分~
『歌声アトリウム』
utagoe-1.png
utagoe-2.png
 このイベントは、参加するみなさんが主役です! ピアノ&ギターの伴奏に合わせて、童謡・唱歌・昭和歌謡に演歌やフォーク・・・一緒に歌いましょう!
 当日に歌詞カードも配付します。

8月22日(火)~26日(土)午後1時30分~3時
『あそびのひろば』
asobi-1.png
asobi-2.png
 夏休み企画として、子どもを対象とした「おもちゃ作り」や「室内ゲーム」に自由に参加できるコーナーです。おもちゃを作って遊ぶもよし、ゲームに夢中になってもよし・・・「赤ちゃんほっとスペース」も完備していますので、小さなお子さま連れも安心です。お気軽にご参加ください。
 この他の夏休み企画として「シネマ レインボーパラダイス」を行います。夏休み期間中の金・土・日曜日には、名作映画を午前午後の2部制で上映します。どんな映画を上映するかはお楽しみに・・・

今後も、みなさんと一緒に楽しめるイベントを行いたいと考えてます。
ぜひぜひ遊びに来ていただけたら大変うれしいです。
お待ちしてま~す!
 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る