〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

夏まつりを開催しました。

第一希望の家

8月4日(金)に第一希望の家にて夏まつりを開催しました。

晴天にも恵まれ、絶好の夏まつり日和でした。

当日は、第一希望の家利用者及び保護者・地域住民の皆さん・ボランティアの皆さん・

葦の会・はじめの一歩・春日丘高等学校にも御参加いただき、盛大に行うことが

できました。

まずは夏の風物詩”盆踊り”です。

今年は「炭坑節」、「もったいないばあさん音頭」、「フルフルフルーツ」

の3曲!!

IMG_1401.JPGIMG_1408.JPG

伝統的な懐かしい踊りと、近年のコミカルで可愛らしい踊りが混ざり合った

とても楽しいひと時になりました。

 

しっかり踊ってお腹がすいた後はお待ちかねの模擬店です。

「焼きそば」、「かき氷」、「ポテト」など皆の大好物が並び大満足でした。

模擬店以外にも「ヨーヨーつり」、「希望の家自由研究」、「人間ボウリング」など

楽しいイベントも、盛りだくさんでした。

IMG_1410.JPGIMG_1423.JPG

お腹がいっぱいになった後は、お楽しみステージにて皆で盛り上がりました。

まずは”和太鼓の達人 佐久間択土さん”と”マジシャン クボッティーナ妙子”さん

の登場です。

IMG_1447.JPGIMG_1476.JPG

”和太鼓の達人 佐久間択土さん”のステージでは、和太鼓の迫力と達人の爽やかさに

歓声が上がりました。

”マジシャン クボッティーナ妙子”さんのステージでは、独特な語り口調の

パフォーマンスとタネを教えてくれるサービス精神から大爆笑がおこりました。

二人の登場で湧きあがった会場ですがお楽しみはまだまだ続き、

今度は希望の家の施設長が主役の寸劇”大きなかぶ”・全員参加の”血液型神経衰弱”

がおこなわれました。

IMG_1496.JPGIMG_1503.JPG

”大きなかぶ”はちょっと変わった?寸劇でしたが、みんなの力と声を合わせて

「うんとこしょ、どっこいしょ!!」

何とか施設長のかぶをあげることに成功しました。

”血液型神経衰弱”は自分と同じ血液型の人を探し当てるゲームです。

初めてあった人に勇気を出して話かけて、血液型を当てました。

見事当たった時は皆さんガッツポーズを見せるなど大変盛り上がりました。

 

内容盛りだくさんの夏祭りでしたが最後に施設長の挨拶をもってお開きとなりました。

御協力・御参加いただいた皆様ありがとうございました。

また来年も楽しい夏祭りを行いたいと思いますので、

今後も第一希望の家をよろしくお願いします。

 

 

 

 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る