〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

レインボーフェスティバル!開催報告

福祉の里


 今年の夏は雨が多く日照時間も短く、記録的な「夏」みたいですね・・・突然の夕立がゲリラ豪雨のように強烈だったり、竜巻も呼び寄せるような特大の台風が接近したり!幸い春日井市内には大きな被害はありませんが、みなさんも他人事ではありません!雲行きが怪しくなったら、早めにご自宅に帰られるか安全な建物内に避難してくださいね。
 8月19日(土) そんな湿った話を吹き飛ばしてくれるイベントとして『レインボーフェスティバル』を開催しました。
 この『レインボーフェスティバル』の開催目的は、福祉の里に登録している各団体の交流を深めることにより、地域での福祉活動などに活かせていただけるような繋がりをもっていただきたい!との思いがあり開催しました。
 昨年度の登録団体数は126団体!その中から特に利用回数の多い団体に、今回の趣旨をお話ししたところ、14団体の方々にご協力を得ることができました。
 
 開演時間の午後1時30分・・・総合司会も登録団体【バラ色の会】代表の大野様にお願いしました。丁寧な挨拶と和やかなトークでスタートです。
 トップの出演団体【竹の子会】をご紹介・・・歌は前川 清の「男と女の破片」
festa-1.jpg
 トップとあって、かなり緊張されていたようですが、歌いなれた曲をリズムと美声に乗せ響かせていただきました。歌い終わった後も、総合司会の方とのトーク・・・こうして次の団体へとバトンを渡していきます。
 2番目は【歌を楽しむ会】歌は塩乃 華織の「イエスタデイにつつまれて」
festa-2.jpg

【獺祭俳句春日井句会】
festa-3.jpg 会員さんの俳句を展示してくださいました。

【春日井シニアネット】
festa-4.jpg
 パソコン・インターネットを通じて、シニアの生きがいづくり、仲間づくりを推進しています。
【坂下地区老人クラブ連合会スポーツクラブ】
歌は、韓国出身の歌手チェウニの「トーキョー・トワイライト」
festa-5.jpg

【清流会】
演歌界の重鎮!北島 三郎の曲「涙の花舞台」
festa-6.jpg

総合司会を担当して下さる大野様が代表を務める【バラ色の会】
大津 美子の「夜空に光るあの星よ」
festa-7.jpg
大野様も参加して、ツインヴォーカルでの熱唱!

【ひまわり会】
festa-8.jpg
お揃いの半被を着ての“銭太鼓” 『タキオのソーラン節』迫力のあるサウンドに合わせ「せいや!せいや!」と踊っていただきました。

【パソコン友の会】
モンゴル出身の歌手オルリコの曲「あなたのとなりには」
festa-9.jpg

【藤カラ・スズランの会】
前川 清「夢の隣」
festa-10.jpg

【いきいきカラオケ仲良し会】
festa-11.jpg
市内でも“ピエロの手品師”で活躍されている「こいこい」さんです。
フランク永井の『公園の手品師』を歌いながらジャグリング!
お見事でした。

【篤風会】
上杉 香織の歌『おんな酒』
festa-12.jpg

【カラオケを楽しむ会】
加門 亮の曲『捜したぜ』
festa-13.jpg

今回の「レインボーフェスティバル」最後に歌っていただいたのは
【ひなご会】
女性演歌歌手の大御所!石川 さゆりの曲「風の盆恋歌」
festa-14.jpg

 ご協力いただいた14団体の代表者による発表が無事に終了しました。
 どの団体の方も、普段から練習されておられるようで、堂々とした歌いっぷりや演技!どれも素晴らしいステージで、応援に駆けつけてくれた仲間からの温かい拍手が、湿った灰いろの空に真夏の太陽の光を呼びもどしてくれたような・・・そんなぬくもりのある時間でした。
 一人では温もりを感じられません。誰かと手をふれるから、その温もりを感じることができます。繋いだ手の先に、もうひとつの手! 繋いで・・・繋いで・・・
 繋ぎあった手をいつまでも離さないように・・・ご出演していただいたみなさん!またその団体の関係者の方々、本当にありがとうございました。次回もみなさんと共に、繋がりとふれあいの場を作りましょう。
 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る