〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

レインボーフェスタ「あそびの広場」賑やかでした!

福祉の里


 夏休み企画第3弾!
 平成23年からスタートした『レインボーフェスタ』今年で7回目。
 初めてのときに参加してくれたお友達が、小学1年生だとしたら・・・現在は中学1年生!時がたつのは早いもの・・・でも時の流れより時代の流れの方が、もっと早く進んでいるような・・・そんな気がします。

 8月22日(火)から26日(土)の5日間「あそびの広場」を行いました。
 牛乳パックやお菓子の容器を使った「おもちゃ作り」と、室内用のゲームで午後のひと時を楽しみました。
 asobi-1.jpg

 asobi-2.jpg
 テーブルの上では工作をし、板間の空間にはゲーム!みんなそれぞれに遊んでくれました。近隣の障がい者施設のお友達も来てくれて、わいわいガヤガヤと喜びの声が響きました。
 asobi-3.jpg
 パネルめがけ、ボールを投げる子どもたち
 asobi-4.jpg
 牛乳パックで作る「フリスビー」や「けん玉」みんな好きなように絵を描いたり、色を塗ったり・・・思い思いのおもちゃが出来あがります。
 asobi-5.jpg
 ゴムを動力にした「牛乳パックふね」も人気でした。勢い余ってプールにポチャリ・・・気持ち良かったでしょうね (^o^)
 asobi-6.jpg
 中には4世代で遊びに来てくれたご家族もありました。(^-^)
 asobi-8.jpg
 自分の手で作ったおもちゃ・・・自宅で簡単に手に入る材料で、こんなに楽しく遊ぶことができるなんて・・・作り方を覚えて帰れば、壊れてもすぐに新しいおもちゃが出来ちゃう!
 今はお金を出せば、いろんなゲームを買うことが出来ます。でも液晶画面とにらめっこが遊び相手・・・自らの手で作り、遊び方を工夫し、相手と競争することで考える力を養えるのではないのかな?と思います。

 asobi-7.jpg
 参加した子どもが、牛乳パックで作ったカエルの「パペット」
 大人たちは童心に「かえる」子どもたちは作ったおもちゃを持ち「かえる」
 遊んだ後は自宅に、無事「かえる」

 来年もたくさん遊べるように企画しますね。思う存分『飛び跳ねて』ください!
 参加していただいたお友達!ありがとうございました。

 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る