〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

合同防災訓練を実施しました!

第二希望の家

 9月29日(金)、第二希望の家で岩成台西地区社会福祉協議会と合同で、防災訓練を実施しました。

 訓練は、地震発生後、給湯室から火災が発生した想定でスタートしました。

IMG_0255.JPGIMG_0268.JPG

 地震発生想定時は、みんなで机の下に隠れたり、頭を隠して低い姿勢を取り身を守りました。その後、火災発生のため、「かえる公園」まで避難しました。毎月の練習により、全員が落ち着いて行動することができました。

 「かえる公園」では、町内会、消防本部予防課の方々にご協力をいただき、可搬式動力ポンプの取扱い訓練を実施しました。

IMG_0277.JPGIMG_0285.JPG

 可搬式動力ポンプの取扱い訓練後は、第二希望の家に戻り、煙道体験で煙の中を通り抜ける体験をしました。

IMG_0249.JPGIMG_0314.JPG

 訓練の後は、消防本部予防課の職員さんから訓練についての助言をいただきました。

 その後は、岩成台西地区社会福祉協議会の方々に炊き出しをしていただき、防災食の試食会を行ったり、防災グッズのレインコートや牛乳パックで作るホイッスル、ほのぼのあかりを作成しました。

IMG_0352.JPGIMG_0347 - コピー.JPG

 防災食は、キャロットケーキ、切り干し大根のフルーツサラダ、じゃがりこサラダ、ツナじゃが、ひじきサラダ、ペンネのナポリタン等たくさん試食させていただき、参加者からは、「とてもおいしかったので、家でも試してみます」等の感想をいただくことができました。

 第二希望の家は、福祉避難所に指定されている施設です。今後も毎月の訓練で災害への備えをしながら、いざという時に、地域のみなさまと協力し合えるよう取り組んで行きたいと思っています。

 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る