〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

ボラン☆タイムへのご参加、ありがとうございました!(報告)

地域支援課

9月は、ボランティアについて考える・参加するボラン☆タイム(ボランティア月間)を実施しました。
borara.png
ちょっとした時間を使って、ボランティア活動をする「ちょいボラ体験」に、たくさんの市民の方にご参加いただきました!
活動の様子をご報告します。

①もったいないを無くそう!食べきれない食品を持ち寄ろう!
borara2.png
ボランティアセンター登録団体『フードバンクかすがい』さんのご協力のもと、皆さんのご家庭で食べきれなかった食品を提供いただきました。

DSC03627.JPG「ぼららが一部をご紹介するよ~✿」

DSC03639.JPG DSC03636.JPG
(左)「社協から『フードバンクかすがい』さんへお渡ししたよ!」
(右)「ここから皆さんの善意が届けられるんだね!」

DSC03623.JPG KIMG0558.JPG 
「インスタントラーメンや調味料、お菓子など約850点が届いたよ!」
DSC03637.JPG DSC03634.JPG
「乳児用のミルクや離乳食などのニーズもあるんだって♪」

これらの食品は、市内福祉施設や子ども食堂、食品を必要としている個人のご家庭などへ提供されます。
「ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!」borara.png
『フードバンクかすがい』では、今後も下記の場所で食品を集めます。
ぜひ、ご協力をお願いいたします。
✿NPO法人一服亭かちがわ(妙慶町121)(平日 10:00~17:00)
✿Re-style+cafe(出川町2169-6)(月・水~日曜日 11:00~18:00)
 ※定休日 火曜日
②きれいな公園にしよう!みんなで楽しくペンキ塗りborara3.png
9月の10日(日)に、鷹来町の水道公園と白山町の白山公園にて、公園遊具のペンキ塗り活動を行いました。
快晴の秋晴れの中たくさんの方にお集まりいただきました。

IMG_9849.JPG IMG_9946.JPG
(左)水道公園の様子         (右)白山公園の様子

ボランティア活動の様子をご紹介します!

【水道公園】
IMG_9879.JPG IMG_9900.JPG
(左)小さなお子さんも一緒に活動!
(右)名城大学ボランティア協議会から学生さんも参加してくださいました!

IMG_9905.JPG IMG_9896.JPG
(左)お父さんも頑張ってくださいました!
(右)周辺の幼稚園、保育園のお子さんも家族で楽しくできましたね(*^▽^*)

IMG_9901.JPG IMG_9886.JPG
(左)パナソニックエコシステムズさまよりご参加いただきました!
(右)はい、ピース☆空いている時間に、家族で楽しくボランティア活動も良いですね!
IMG_9921.JPG
暑い中、約100人の方にご参加いただきました。ありがとうございました!

【白山公園】
IMG_9963.JPG IMG_9995.JPG
(左)裸足になって頑張ってくれました!
(右)大人も子どもも協力してできましたね。

P1020707.JPG IMG_9972.JPG
(左)「とっても楽しかった~!!」と上手に塗ってくれました!
(右)地域の方とペンキ塗りを通して交流もできましたね。

IMG_0013.JPG IMG_9976.JPG
(左)たくさんあった黒いタイヤもカラフルに♪
(右)ベンチもきれいに生まれ変わりました!
IMG_0019.JPG
白山地区の町内会を中心に、地域の方、約90人の方にご参加いただきました。ありがとうございました!

水道公園、白山公園ともみなさん楽しくわいわいとボランティア活動をして下さいました。
ボランティア活動は特別な人がすることではなく、誰もが自分の出来る範囲で行うことができます。
この機会に、ボランティアについてご家族みなさんでお話してみてくださいね(*^-^*)

問い合わせ 地域活動支援課 TEL:85-4321 FAX:86-3156


カテゴリー:お知らせ ボランティア イベント・講座
このページの先頭に戻る