〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

願いまして~わ!

福祉の里


 みなさん!こんにちは~♪
 Mr.RAINBOWです・・・(^◇^)

 今日のお話は、タイトルで『ピン!』と来られた方もいらっしゃると思いますが、先日ここの講座で「楽しく脳トレを体験する講座」と称した” そろばん教室 ”を開催しました。
 受講された方々は、この講座に参加するため『どっかにしまい込んだ” そろばん ”を探してきましたわ♫』と、まるで小学生の頃に戻ったような笑顔で会場に来てくださいました。
 この世代の方は『読み書きそろばん』が学問の基本!と言われていた頃でしょうか・・・?
 今でも「そろばん教室」はありますが、どのくらいの子供が習っているのでしょうね?現在の『読み書きそろばん』は「論文や世界の情報を把握し、流暢な外国語でのプレゼンができ、パソコン・スマホを我が頭脳のように操る」みたいなことなんでしょうかねぇ~・・・(ーー;)

 さて教室風景です。
  soroban-1.jpg soroban-3.jpg
 小林先生は、” そろばん ”の基本である珠の動かし方など、パソコンで作ったソフトをスクリーンに映しながら、分りやすく説明してくださいます。また、各自にも先生が作成したプリントを配り、ひと桁の足し算かけ算・・・ふた桁の足し算かけ算・・・と徐々に難問になっていましたよ~・・・
 soroban-4.jpg soroban-5.jpg
 写真はありませんが、フラッシュ暗算にもチャレンジしていただきました~♪
 フラッシュ暗算とは・・・みなさんよくご存じかと思いますが、スクリーンに数秒の間続けて数字が表れるのです。その数字を瞬時に頭の中で計算し答えを導くのですが、ひと桁が三つ四つなら、まだしも・・・ふた桁がいくつも現れると・・・???
 もう頭の中がパニック状態・・・?c(゚.゚*)エート。。。 パソコンで例えるなら、低機能のCPUに○バイトの容量しかないメモリみたいなもんです・・・(@_@)
 受講したみなさんも、必死になって計算していらっしゃったようでしたよ。

 最終日には割り算と、時間・距離の計算方法でした。

 では!ここで問題です!
 ① 1時間27分 + 3時間15分 + 5時間17分 =
 ② 38m92㎝ + 52m45㎝ + 86m36㎝ =
 ③ 8km567m + 3km787m + 14km877m =
 さて・・・それぞれの答えは・・・・最後に!
 ★ヒント!
 1時間=60分  100㎝=1m 1000m=1km ですね・・・
 これらの問題も、そろばんを使えば簡単にできました。①~③の引き算も同じです。

 受講生のみなさんは、自宅で先生からいただいたプリントをやられていたようで、何十年ぶりに” パチパチ ”と弾くそろばんの珠に、夢中になられていました。

 子ども頃に習ったこと、身に付いたことは一生忘れないし、人に取られることもありません。受講生のみなさんも、買い物の時に頭の中で” パチパチ ”と、そろばんの珠を弾くそうです。50~60年前に習ったことが、今でも役に立っているってことですよね。

 今回の『楽しく脳トレを体験する講座』では、まさに楽しい講座になったと思います。体験は、もうず~と昔にされていますから、その忘れかけていた体験を思い起こすきっかけになったのでは?と感じました。
 今は本当に便利な世の中です。先人の人達は、便利な世の中を作ろう!と少しずつ工夫し、【便利な世の中の輪】を広げていったのでしょう。

 このブログを読んで『あぁ~私も子どもの頃に、○○習ったなぁ~』なんて忘れかけていた体験・経験を思い起こし、今後の人生にフィードバックできるといいですね。
 少し生き方も変わり、楽しく過ごせるかも知れませんよ~♬
 そんな人生に・・・拍手~♪ ” パチパチパチ ”
 そして・・・『願い増して~輪!』(^人^)

 【問題の答え】
 ① 9時間29分
 ② 177m73㎝
 ③ 27km231m
            『 御明算~♫ (ごめいさん)』




 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る