〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

みんなで合唱~♪「歌声のひろば」

福祉の里


 みなさん!こんにちは~♪
 Mr.RAINBOWです・・・(^◇^)

 『三寒四温』の言葉がぴったりな季節ですね。今年の冬はチョー寒くなかったです?
 寒がりの自分は「早くあったかくならないかなぁ~・・・」と、いっぱい着込んでこの冬を過ごしました・・・(-_-)
 
 そんな春の暖かさを感じる3月11日(日)「歌声のひろば」を行いました!
 昨年7月に『歌声アトリウム』を開催したあと、利用者の方から『次はいつやるの?』『もっとやってよ』と希望される方が多かったのです。
 ですがいつもコンサート会場となるアトリウムでの開催は難しく、定員60名の研修室で行うことにしました。この場所で行うことも初めてです。

 実は開催を決めた1月中旬から、福祉の里を利用してくださる方に「歌いたい歌はどれですか?」と、自分が勝手に選んだ40曲の中から「歌いたい歌10曲」を選んでいただくアンケートを行い、集計したBEST12曲をみなさんで歌いました!     
 utagoe-4.jpg utagoe-3.jpg
 会場はこんな感じです~♫ 何だか音楽の授業?みたいですね・・・(^^♪
 
 【 リスト 】 
  1 青春時代
  2 手のひらを太陽に
  3 真っ赤な太陽
  4 上を向いて歩こう
  5 知床旅情
  6 いい日旅立ち
  7 あの素晴らしい愛をもう一度
  8 神田川
  9 およげたいやきくん
 10 時代
 11 あの鐘をならすのはあなた
 12 また逢う日まで
 (リクエストの多い順ではありません)

 今回の『歌声のひろば』では、ステージ?脇に参加者の方に、自由に歌っていただけるようマイクを用意して、希望者の方には前に出て歌っていただきました。
 utagoe-2.jpg utagoe-5.jpg
 普段はカラオケで歌っていらっしゃるのかな・・・?みなさん大きな声で気持ちよく歌われていましたよ~♬ ただカラオケは伴奏が勝手に進んでしまいますが、歌詞は色が変わって分りやすいですね・・・
 音程キーもすぐに変えることができますし・・・(^o^)
 『歌声のひろば』は生演奏ですので、歌の出だしや間奏、音程のキーなどは分りづらかったようです。(歌いだしの掛け声とガイドはしていましたが・・・)

 全12曲、約1時間というハイペースで、あまり上手ではない伴奏にもみなさん楽しそうに歌ってくださいました。
 あの頃に流行った歌・・・いくつ年を重ねても、決して色褪せることのない想い出が、みなさんの心に蘇ったことでしょう。楽しかったことや哀しかったこと、出会いと別れ・・・時代の流れと流行りの歌は、いつも密接な関係ではないかな?と思います。みなさんが選んだ今回の12曲は、1970年代の歌が多かったです。現在のライフスタイルの元となった時代でもありますが、その生活に合わせようと、みなさん必死に働いたのではないでしょうか?
 そんな苦労も、今となれば「楽しかった想いで・・・」と胸に秘められている方も多いはず・・・みなさんの歌声には、みなさんのそれぞれの想いがいっぱい詰まっていた。そんな気がしました。

 参加してくださったみなさん・・・都合が悪く参加できなかったみなさん・・・
 次回の開催の時に、秘めた想いを歌声にのせて青春を思い起こしましょうね・・・
 ありがとうございました。
 








 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る