〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

研修会開催報告「発達障害のある方の生・活きづらさ~ユニバーサルデザインによる支援~」

基幹相談支援センターしゃきょう

 3月17日(土)基幹相談支援センターしゃきょう研修会を開催いたしました。
 テーマは「発達障害のある方の生・活きづらさ~ユニバーサルデザインによる支援~」。講師は基幹相談支援センターのアドバイザーも務めていただいている森長研治さんでした。当日は、支援者の方やご家族の方、民生委員さん等、様々な立場の方にご参加いただきました。

 森長さんには、これまでのご経験から、発達障害の方の抱える困難さや支援のあり方を、実演を交えながらお話いただきました。森長さんの熱意あるお話に、皆さん「うんうん」と頷きながら、時には笑い声も聞こえ、2時間30分という時間があっという間にすぎてしまいました。
候補1.JPG 候補2.JPG

 参加いただいた皆様からは、「障がい特性について分かりやすく、具体例も聞けて良かった。」「身近なこと、身近な言葉での話が分かりやすかった。」「自分の考え方にとらわれず、違う見方で理解できるようになりたいと思った。少し気持ちが楽になった。」というお言葉をいただきました。お忙しい中参加いただいた皆様本当にありがとうございました。
 基幹相談支援センターでは来年度も研修会の開催を予定しております。その際はまたご案内させていただきますので、是非ご参加ください。


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る