〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
施設紹介

福祉文化体育館

[写真]
福祉文化体育館

〒486-0857 春日井市浅山町一丁目2番61号

TEL 0568-84-2611 FAX 0568-84-3933

○ 新型コロナウイルス感染症への対応について
 ・施設利用、講座等の実施に関すること

事業内容

 障がいのある方の福祉の増進を図るため、健康の維持や体力の増進に加え、教養文化の向上及びスポーツやレクリエーションの場として利用できる施設です。
 一般市民の方にも利用していただくことができます。

 福祉文化体育館では、障がい児・者と一緒にレクリエーションやスポーツなどを楽しむボランティアを募集しています。お気軽にお問合せください。

障がい者スポーツ教養文化講座

 障がいのある方がスポーツやレクリエーションをとおして、他者と関わりを持つことを楽しみ、健康の維持や体力の増進を図ります。また、音楽や製作を楽しむ中で情緒の安定や身体または指先の感覚、能力の維持向上を図ることを目的に実施しています。障がいのあるお子さんが参加できる講座もあります。

・令和4年度の事業予定

  1. クラフトアート教室
  2. 椅子に座ってできる体操教室
  3. スポーツ吹き矢体験教室
  4. ヒップホップダンス体験教室
  5. みんなで楽しもう!レク&ミュージック

交流の日事業

 障がいのある方がスポーツやレクリエーションをとおして、他者と関わりを持つことを楽しみ、健康の維持や体力の増進を図ります。また、障がいのある人とない人が交流することで、障がいへの関心や理解を広めることを目的に実施しています。多くの市民の方の参加をお待ちしています。

・令和4年度の事業予定

  1. レクリエーション教室
  2. ボッチャ体験教室
  3. レク・スポ交流会

利用案内

・開館時間
 午前9時~午後9時30分
 ※ 夜間利用状況により閉館時間が早くなることがあります。

・休館日
 月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

利用方法

 体育館、音楽室、多目的室は予約制です。利用しようとする日の属する月の2か月前の初日から3日前までに利用申込書にて直接お申込みください。ただし、「春日井市福祉文化体育館利用団体登録」(※1)されている団体は、3か月前の初日から申込むことができます。また、「あいち共同利用型施設予約システム」(※2)を利用して仮予約(※3)もできます。(音楽室、多目的室に限る)

(※1)利用登録できる団体は、心身に障がいを有する者並びにその保護者等で構成する団体、社会福祉協議会ボランティアセンターに登録している団体です。
(※2)「あいち共同利用型施設予約システム」の利用については、春日井市のホームページの施設予約でご確認ください。
(※3)仮予約後、10日以内に施設窓口で所定の利用申込をしていただかないと仮予約が取消されます。

注意事項

1.利用許可書を窓口で提示し、鍵等をお受け取りになってからご利用ください。
2.利用時間には、準備、後片付けの時間を含みます。
3.新型コロナウィルス感染拡大防止のため、利用方法を一部変更させていただく場合
  があります。

利用料金

  1. 障がい者(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、特定医療費受給者証、特定疾患医療給付事業受給者票、小児慢性特定医療費医療受給者証、被爆者健康手帳を取得している人)、利用登録団体は無料
  2. 社会福祉協議会ボランティアセンターに登録している団体は、一般利用の使用料の2分の1を減額した額

 

 

体育館

新型コロナウイルス感染拡大の防止を目的に、利用人数の制限を行う場合があります

 障がい者の健康の増進と機能回復のため、ボッチャや車椅子バスケットボールの練習拠点として利用されており、障がい者を対象とした講座も実施しています。また、一般市民のスポーツにも利用されています。
・利用可能な種目等
 バスケットボール(1面)、バレーボール(2面)、バドミントン、ミニテニス、ソフトバレー(3面)、卓球(10台)等

音楽室

 電子ピアノやオーディオなどの設備があり、音楽鑑賞や音楽療法、会議等で利用されています。定員は35名です。

多目的室

 各種レクリエーションや視覚障がい者卓球等で利用されています。また、ミーティング等にも利用できます。定員は30名です。

情報展示・健康コーナー

 ご自由にご利用いただけるスペースです。広報春日井他、様々な情報を提供しています。また、血圧計や飲料水の自動販売機も設置してあります。

談話コーナー

 スポーツの合間や終わった後など、ご自由にご利用いただけるスペースです。

台風の接近等に伴う施設の開館・閉館等の判断基準について

台風の接近等に伴う暴風雨や集中豪雨等の異常気象により、災害が発生するおそれがある場合は、施設利用者に避難行動を優先してもらう必要があることから、市民が利用する施設の開館・閉館等の一定の判断基準を次のとおりとします。

 

1 施設の閉館基準

 ・ 市内に暴風警報、暴風雪警報又は特別警報が発表された場合

   ・ 施設がある区域に市災害対策本部が、「警戒レベル3 高齢者等避難」、「警戒レベ
   ル4 避難指示」を発令した場合

 

2 施設の再開館基準

 ・暴風警報、暴風雪警報又は特別警報や市災害対策本部が発令した「警戒レベル3 高齢
  者等避難」、「警戒レベル4 避難指示」が解除され、施設の安全が確認できた場合 

 

 

[写真]
福祉文化体育館

〒486-0857 春日井市浅山町一丁目2番61号

TEL 0568-84-2611 FAX 0568-84-3933

このページの先頭に戻る