〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
事業紹介

にこにこヘルプサービス事業/介護予防・日常生活支援総合事業(訪問サービスしゃきょう)

事業内容(にこにこヘルプサービス事業)

 日常生活の中で、食事の支度、掃除、洗濯等を行うのに支障のある高齢者や障がい者世帯等へ、家事援助を行う「にこにこヘルパー」を派遣することによって、住みなれた地域で安心して暮らせるように支援するものです。

対象者

市内に居住し家族等による援助が受けられない世帯
① 65歳以上の高齢者のみの世帯
② 傷病、出産等により一時的に援助を必要とする世帯
③ 障がい者(身体介護が必要な方等の重度障がい者は除く)のみの世帯で一時的に援助を必要とするもの

内容

日常の家事支援 ※公的な福祉サービスを利用できる場合は⑥のみ対象
① 生活必需品の買い物
② 調理
③ 衣類の洗濯、補修
④ 住居等の掃除、整理整頓
⑤ 相談、話し相手
⑥ 公的な福祉サービスの対象でない援助
※生き物の飼育/車による送迎/金銭の出入金/家屋・家財等の改修や保全/専門的な知識技術を要する援助/高所作業等の危険を伴う援助等は除く。

利用料金

30分ごと500円

事業内容(介護予防・日常生活支援総合事業(訪問サービスしゃきょう))

 地域の支え合いと介護予防を推進し、地域で自立した日常生活を営めるようご自宅にヘルパーを派遣して、日常生活に必要な家事援助を行う介護保険の事業です。

対象者

市内に居住する独居や高齢者世帯であって介護保険の要介護状態区分が事業対象者又は要支援1、要支援2の家事援助のみ必要な方

内容

① 生活必需品の買い物
② 調理
③ 衣類の洗濯、補修
④ 住居等の掃除、整理整頓 など
※利用回数や援助内容については、介護保険法に定められた範囲内となるため、サービス利用をご希望の方は、お住いの地域の地域包括支援センターにご相談ください。

利用料金

サービス費用の1割~3割(市から交付される介護保険負担割合証に利用者の負担割合が記載されています。)

にこにこヘルパーとして活動できる方を募集しています

 助け合いの精神をもって活動していただける市民の皆様に「にこにこヘルパー」への登録をお願いしています。
 主な活動は、病気、事故、出産で一時的に家事援助を必要とする世帯をお手伝いする活動や草取りや窓ふきなど公的サービスで対象とならない家事を行います。
 いずれも、利用者からの申込みを受けてから、活動の依頼をします。週1回の定期的な活動や1回だけの限定的な活動がありますので、活動できる時間をお持ちの方には、積極的な登録をお願いしています。
 また、活動の知識向上を目的とした研修会も開催しています。

 にこにこヘルパーとして3か月間活動されると介護保険法に定める介護予防・日常生活支援総合事業(第1号訪問事業(緩和した基準によるサービス))のヘルパーとして活動することもできます。

対象

春日井市内で活動できる方で、月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時までの間で活動できる時間のある方(資格は不要)

活動費

30分ごと300円(別途交通費240円)
(第1号訪問事業(緩和した基準によるサービス)の場合 1,030円/時(別途交通費240円))

必要書類

・印鑑
・金融機関の口座番号(活動費の振込先を記入していただきます)
・マイナンバーカード又はマイナンバーのわかる書類及び顔写真付き身分確認書

にこにこヘルプサービス/訪問サービスしゃきょう

〒486-0857 春日井市浅山町一丁目2番61号(総合福祉センター内)
TEL 0568-84-7219 FAX 0568-84-3933

このページの先頭に戻る