2017/03/27
第4回基幹相談支援センター研修会(報告)
基幹相談支援センターしゃきょう
【基幹相談支援センターしゃきょう】
3月12日(日)春日井市総合福祉センターにて、第4回基幹相談支援センター研修会を開催しました。
今回のテーマは、「『国際障害者年』の始まり1981(昭和56)年~あれから35年地域における『完全参加と平等』は~」でした。
講師には、基幹相談支援センターしゃきょうのアドバイザーでもある、療育フリーメンターの森長研治氏をお招きしました。
講演では、「障害者差別解消法」「改正発達障害者支援法」などの法整備の背景や、本人・家族・支援者、それぞれへの支援について、森長氏の思いを含めてお話いただきました。
参加いただいた皆さんからは、「これまでの法等の背景がわかりやすく、大切な押えの部分だと改めて感じました。」「先生のあつい想い、私見は興味深かった。」「難しいことではなく、お互い生身の人間だと人と人とで向き合っていけばよいと原点を確かめることができました。」「自身にとっても課題を再確認できました。この様な機会をありがとうございます。」等の意見がありました。
今回様々なお立場の方にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
今回の研修会が今年度最後のものとなりましたが、来年度におきましても研修会開催を予定しておりますので、また是非ご参加ください。
カテゴリー:イベント・講座