2022/12/18
ハッピーコンサート(令和4年11月)を開催しました
福祉の里レインボープラザでハッピーコンサートを開催しました
第1部は、『三年四組』さん
今から半世紀以上も前の中学三年生の時に同級生だった仲良しの皆さんによる、バンド演奏です。
キーンコーンカーンコーンという、あの聞きなれたチャイム、「起立」「礼」の号令がかかると会場内が学生時代に戻ったかのような雰囲気に変わりました。オープニングの曲、手紙~ロマンス~なごり雪へと続きます。後半はボーカルとコーラスが入れ替わり、いろいろな曲を演奏していくと1曲ごとに拍手が沸き、中には手拍子をして楽しんでいる方もみえました。途中から、おそろいの帽子をかぶる演出が光りました。
第2部は、『けやき ハーモニカクラブ』さん 毎週木曜日の午後に15名の会員で楽しく練習をしているという皆さんの演奏です。ハッピーコンサート開始のあいさつを担当しました。
金色の織り模様と黒色のベストでそろえた皆さん、今の季節にぴったりの秋の歌メドレーからスタートです。ハーモニカは出す音により形や大きさが様々で、見たこともない幅広のハーモニカを操る方もみえました。伴奏やメロディーの担当などに分かれ、それぞれの音色を指揮者がまとめ上げます。「今日はふるさとの歌詞を用意しました。懐かしい故郷を思い出し、心の中で歌っていただけたら」というメッセージがありました。
第3部は、『プアカーネーション フラサークル』さん
「フラが大好き!」という皆さんは、金曜日の午前中に楽しく活動をしているそうです。
今日は総勢20人の参加でステージを盛り上げました。1曲目のカプヤ アラメアからスタートすると、華やかな衣装で波のような穏やかなダンスやアップテンポのダンスが次々と展開しました。フラになじみがない人も分かるように、曲の意味やハンドモーションの説明があり、参加者が頷きながら聴く姿がありました。最後の曲、キプカイは全員がスタンバイし、入れ代わり立ち代わりで踊る圧巻のステージでした。
ハッピーコンサートにたずさわったすべての皆さま、ありがとうございました。次回も今日のような素敵なコンサートになりますように。