2018/08/10
計画相談支援って???
先日、保護者会を開催しました。
その中で計画相談支援の利用について、基幹相談支援センターしゃきょう相談員より説明がありました。
基幹相談支援センターしゃきょうは、障がいのある方・難病患者の方・そのご家族の相談に乗り、誰もが安心して暮らしていけるような環境づくりを目指している機関で総合福祉センター内にあります。
今まで障がい福祉サービスを利用するみなさんには定期的にセフルプラン(本人や家族等が質問事項にチェックする簡単なもの)を作成していました。
ですが・・・
春日井市は平成30年度から平成32年度にかけて、相談支援専門員が作成する「サービス等利用計画」の提出が義務化され、サービスを利用するためには「指定特定相談支援事業所」の相談支援専門員に相談する必要があるそうです。
相談支援専門員とは、本人の希望や悩みを整理し、本人の望む「くらし」を実現するためのお手伝いをする専門員です。障がい福祉サービスに関することだけでなく、生活全体まで調整してくれるとのことです。
誕生日の月に合わせて、市役所から案内の手紙が届きます。
「指定特定相談支援事業所一覧」が同封されていますので、その中から事業所を選んで相談してください。
よく分からないという人は、お気軽に、
基幹相談支援センターしゃきょう 電話0568-84-5300
に相談してみてくださいね(^O^)