2019/01/28
災害救援ボランティア体験研修会を終えて・・・
皆さん、こんにちは。
身体に堪える寒さによって外出を控えたくなる、そんな毎日が続いていますね。
そんな厳しい寒さが続く中、1月26日(土)に開催した「災害救援ボランティア体験研修会」には多くの方々にご参加いただきました。
今回は、当日の様子を少しだけご紹介します。
この研修会は、事前に申込をしてくださった参加者の方々に、「災害時を想定したボランティア活動」を体験していただくと共に、「災害救援ボランティアセンター」の設置・運営訓練も兼ねて、毎年開催しています。
今回の体験内容は
「簡易担架による介助」
「ロープの結び方」
「ブルーシートの掛け方」
これらの複数のボランティア体験をしていただきながら、災害救援ボランティアセンターに参集した災害救援ボランティアという設定でボランティアセンターでの受付手続やボランティア活動の紹介からその活動後の報告に至る一連の流れも参加者の皆さんに体験いただきました。
(昨年開催した災害救援ボランティアコーディネーター養成講座の修了者の方々に受付等の運営に加わっていただきました。お疲れ様でした。)
途中、雪がちらつく時もあり、私を含めて驚かれた方もみえたのではないでしょうか。
そんな寒さの中でも、各体験先では、参加者の方々から質問が出る等、その積極的な姿勢からは
「 熱 心 さ 」
が伝わってきました。
運営訓練や体験ブースにご協力くださいました「春日井市災害ボランティアコーディネーター連絡会」の皆さん、「NPO災害ボランティア 愛・知・人」の皆さん、本当にありがとうございました。
そして、寒い中にも関わらず、積極的に参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。
記事を読んでいただいて、少しでも関心をもたれた方、今後活動を考えている方がみえましたら、是非、この研修会にご参加ください。
次回の研修会もよろしくお願いします。