2019/07/24
地域福祉フォーラムを開催しました!
ようやく長い梅雨が明けて、いよいよ夏本番ですね!!
これから暑い日が続きます。熱中症には気を付けて、良い夏休みを過ごてくださいね
さて、7月20日に、社会福祉法人設立40周年記念事業 令和元年度 地域福祉フォーラムを開催しました。
前日には名古屋空港に雷が落ち、さらに台風が心配される中、当日は123人の方が参加されました(*^▽^*)ありがとうございました!
今回の講師は、はるばる熊本県からお越しいただいた、柳原志保さん♬
シングルマザーとして仕事や子育てに奮闘する中、2011年阪神淡路大震災と2016年熊本地震といった大きな震災に遭遇し、実際に避難所生活を送ったそうです。
大きな災害では市職員も被災者。避難所は行政が運営するのではなく、市民自ら運営していく必要があり、たくさんの選択をすることになるというお話がありました。
普段から、さまざまな課題について考える訓練も大切です。
⇑災害対応シュミレーションゲーム クロスロードの様子
会場のみなさんで yes no と手をあげました!
「もしもに備えるいつも」という言葉を大切にしているという柳原さん。
いざという時に大切なことは、日ごろから大切なことですね
最後に、「互近助さんの歌」と復興支援ソング「花は咲く」を会場の皆さんで歌いました♪
きっと皆さんの心に残った講演会になったと思います。
これを機に、ご家庭で話し合って、非常用持ち出し袋の見直しをしましょう!!