2023/03/19
ハッピーコンサート(令和5年3月)を開催しました
福祉の里レインボープラザでハッピーコンサートを開催しました。
出演者さんがスタンバイすると、第2部の出演者さんによる開会のあいさつです。
第1部は、『チャコールローズ』さん
2007年結成の春日井市を中心に活動するポップス&フォークグループの皆さんです。
1曲目はアルデバラン、息の合った演奏とやさしく力強い歌声に観覧者の聴き入る姿がありました。コーヒールンバ、百万本のバラなど、聞いたことのある曲に大人が体を揺らしてリズムをとったり、ジブリメドレーは子どもが笑顔になったりする場面もありました。右端のギター奏者は途中でバイオリンも演奏。「最後のソレアードという曲は明るい未来を歌った曲で、歌詞はいろいろあります」という珍しい曲の紹介もありました。 出演後は、グループの皆さんが他の団体の舞台設定などにも積極的に活動していました。
第2部は、『プア・レフア』さん
ハワイの風、心を感じながらフラを踊ることが大好きな皆さんです。
フラの音楽にのせて表情豊かに、指先まで気持ちを込めて踊ります。ハンドモーションの1つ1つに意味があるそうです。深緑の衣装で、ライエ・イ・カ・ヴァイ、白の衣装で、クウ・ポリアフ、鳥たちが仲睦まじく寄り添う様子を歌った、カ・ピリナ と続きます。最後は色とりどりの衣装の14人全員で、エルビスプレスリーのブルーハワイを披露し、舞台中央に勢ぞろいした後「アロハ~」でフィナーレです。観覧者もハワイの風を感じた様でした。出演後は、片付けなどを「皆でしたら早いよね」と14人全員で取組みました。
第3部は、『オカリナ・マーゴ』さん
平成10年4月結成のオカリナ・マーゴさん。マーゴはイタリア語で魔法、聞いた人の心に魔法をかけて、優しい気持ちになってほしいという願いが込められているそうです。
春を思わせる衣装で勢ぞろいした皆さんの1曲目はジ・エンターテイナー、「今日は映画音楽を中心に演奏します」と紹介があり、様々な色や大きさのオカリナで計11曲を披露しました。マルセリーノの歌、シャルウィダンスなど、オカリナの音色が会場内に広がると、映画の内容を思い浮かべる様に目を閉じて聴き入る人もいました。最後の蒲田行進曲は観覧者の手拍子で盛り上がり、会場内が一体となったところでフィナーレです。 出演後は、舞台で記念撮影をし、笑顔の皆さんでした。
ハッピーコンサートにたずさわったすべての皆さま、ありがとうございました。