2018/02/23
平成29年度 ちょっとお助けサービス事業協力者研修会を開催しました!!
平成30年2月16日(金)、ちょっとお助けサービス事業協力者研修会を開催しました。
市社協が実施している助け合い活動のちょっとお助けサービス事業に登録していただいている協力者の方の研修会を行いました。当日は、38名の協力者の方が参加されました。
今回の研修内容です。
1 傾聴講座 必要とされる『話を聴いてくれる人』
講師 NPO法人ギブアンドテイク春日井 代表 南部哲男氏
2 情報交換会
「活動を通して良かったこと・困ったこと」について
今回の研修会では、最近お困りごとの手伝いのため利用者宅を訪問すると「話を聴いてほしい」「話し相手になってほしい」との希望があり、活動の時間の大半を費やしたり、活動時間が長くなったりという状況が目立つようになりました。協力者の方からは、「聴いてあげたいけど、どのように聴けばいいのかわからない」との声があがったため、少しでも活動の手助けになればとNPO法人ギブアンドテイク春日井代表の南部哲男氏をお迎えし、必要とされる『話を聴いてくれる人」として傾聴講座を開催しました。
講座の後は、平成29年度ちょっとお助けサービス事業の中間実績報告を行い、その、5グループに分かれて活動を通して良かったこと・困ったことについて情報交換を行いました。「活動先の利用者の方から感謝してもらうとやりがいに繋がる」「活動して困ったことがいろいろと話せて良かった」等の声が聞かれました。
参加いただいた協力者の皆さまありがとうございました。今後とも地域の助け合い活動にご協力をよろしくお願いいたします。
ちょっとお助けサービス事業とは?
ひとり暮らしの高齢者や障がい者世帯等は、日常生活の中で、介護保険等の公的なサービスでは対応できない電球交換や季節家電の出し入れ等ちょっとした困りごとが起こります。その際にお近くに住む地域住民の助け合いにて、地域で自立した日常生活が継続できるよう、助け合う事業です。
ちょっとお助けサービス事業協力者を募集しています!!
年齢・性別は問いません。依頼があった時に自分の出来る時間で自分の出来る範囲で活動していただければ大丈夫です。自分の空いた時間に手伝える範囲で地域の困っている方をちょっとお助けしてみませんか?
お問い合わせは、社会福祉協議会 地域活動支援課 85-4321 まで