2024/09/03
はつらつ健康セミナーを開催しました
暦の上では8月7日から「立秋」だそうですが、体感としてはまだまだ「夏」
でも、日がどんどん短くなってくるので、皆さんも少しずつ秋の気配を感じることができると思います。
さて、そんな中総合福祉センターでは、「はつらつ健康セミナー」を開催しました。
今回は、医療法人社団喜峰会東海記念病院から、吉田旭宏理学療法士、右高岳理学療法士、 森山奈保作業療法士にお越しいただき、【姿勢の基本と対策】【正しい歩行に必要なこと】について、2回にわけて、話を聞きました。
「健康」とはと聞かれたら、皆さんはどう答えますか?
健康とは、単に病気がないとか虚弱でないということではなく肉体的・精神的・社会的に良好な状態のことを言うそうです。(世界保健機構の憲章)
健康な状態であるために、【姿勢と歩き方】に焦点を当て、ご自身の生活を振り返えられるように、話を進めていただきました。
「吉田講師」 「受講生の皆さん」
「悪い姿勢の見本」 「ご自分の姿勢をチェック」
「姿勢改善のための腹筋運動」
椅子に浅く座り、両手で椅子を持ち、3秒かけて両足を持ち上げ、3秒かけて元の位置に。
「歩く時のバランスを見るために1分間の片脚立ち」
正しい歩き方のポイント
①10mくらい前方を見て ②かかとからついて ③なるべく歩幅を大きく
④しっかり手を振って 歩きましょう!!
参加者の方々からは、「バランス機能の話が特に勉強になった」
「歩くことはあまり意識することがなかったが、今回の講座で意識をして筋肉を鍛えながら歩きたい」などの感想をいただきました。
これから陽気も良くなってきます。皆さんも、姿勢を整え歩いてみてはいかがでしょうか・・・