2019/11/29
二希日記(ニキニッキ) 《38》 ~黄色い旗に希望をのせて~
こんにちは。第二希望の家です!
皆さんは、災害に関する備え、できていますか?
岩成台西地区社会福祉協議会では、
「楽しんで防災」をテーマに、年2回まつりを行っています。
今回は、11月16日に開催された“第19回 楽しんで防災 冬まつり”の報告です!
まつり当日は、快晴!!
外にいると、じんわりと汗が出る程温かい日でした。
開会式の後、町内の自主防災会の方々が、
家具の下敷きになった人を救出する実演を行いました。
普段から、訓練されているのか、
連携を取って、迅速に動く姿に感服しました!
救出救護デモが終了した後は、各ブースに分かれて防災に関する体験のスタート!
スタンプラリー形式になっており、来場者にたくさん体験してもらえるよう
工夫してくださっていました。
第二希望の家は、地域にある「福祉避難所」であることをPR!
ブースでは、生活介護で製作している牛乳パックのしおりに
スタンプを押して、“オリジナルしおり”を作っていただきました。
また、受付のそばに、9月に実施した“合同防災訓練”の報告ポスター、
福祉避難所の説明等を掲示し、来場された皆さんに読んでいただきました!
第二希望の家以外にも、放水訓練、救命講習、家具固定の方法を学ぶ等
たくさんの体験ブースが設定されていました。
スタンプラリーの効果もあり、皆さん楽しんで体験ができているようでした。
炊き出しでは、餅、豚汁、焼き芋がふるまわれました。
焼き芋に使用したさつまいもは、会場となった岩成台西小学校の
特別支援学級の児童さんが育てたものも入っていたそうです!
地区社協の会長さんは、開会式のお話の中で、
「このさつまいもを使わせてもらうような些細なやりとりが
地域の助け合いにつながる」
とお話されていました。
地域でつながろうという意識の高さを感じた印象的な言葉でした。
今回のまつりでは、防災に関して学ぶとともに、
地域のつながりの大切さを改めて感じました!
第二希望の家も、たくさんの方に施設を知っていただけるよう、
これからもPRを続けます。
参加させていただき、ありがとうございました(^O^)