2024/03/01
令和5年度 地域ケア会議報告会を開催しました。基幹型地域包括支援センター
令和6年2月19日に「地域ケア会議報告会」を行いました。
この報告会は、令和5年に市内12の地域包括支援センターが地域住民と創設した取り組み事例の発表です。
*地域ケア会議とは
高齢になっても住み慣れた場所で生活を続けられる社会づくりに欠かせない取り組みである「地域ケア会議」は、高齢者個人に対する支援の充実と、それを支える社会基盤の整備を同時に進めていく、地域包括ケアシステムの実現に向けた手法。地域の人が生活するうえで抱える問題を、介護・医療などの専門家、民生委員など地域住民が集まって話し合い、解決策を探っていく会議のこと。
地域ケア会議において個別ケースの課題分析等を積み重ねることにより、地域に共通した課題を明確化し、その解決に必要な社会資源や地域活動を生み出し、さらには介護保険事業計画へ反映するなどの施策につなげます。
今年度は、総合福祉センター会場とあわせて、ライブ配信にて別会場での開催もしました。
あいにくの雨でしたが、多くの地域の皆さまにご来場いただきました。
ご参加ありがとうございました。
これからも、市内の全地域包括支援センターは、地域住民の方・活動者の方をはじめとして、その他関係機関と連携しまして、春日井市の地域包括ケアシステムを推進するために取り組んでいきますのでぜひともよろしくお願いします。
報告会の動画はこちらでご覧ください。