2017/09/01
レインボーフェスタ「あそびの広場」賑やかでした!
夏休み企画第3弾!
平成23年からスタートした『レインボーフェスタ』今年で7回目。
初めてのときに参加してくれたお友達が、小学1年生だとしたら・・・現在は中学1年生!時がたつのは早いもの・・・でも時の流れより時代の流れの方が、もっと早く進んでいるような・・・そんな気がします。
8月22日(火)から26日(土)の5日間「あそびの広場」を行いました。
牛乳パックやお菓子の容器を使った「おもちゃ作り」と、室内用のゲームで午後のひと時を楽しみました。
テーブルの上では工作をし、板間の空間にはゲーム!みんなそれぞれに遊んでくれました。近隣の障がい者施設のお友達も来てくれて、わいわいガヤガヤと喜びの声が響きました。
パネルめがけ、ボールを投げる子どもたち
牛乳パックで作る「フリスビー」や「けん玉」みんな好きなように絵を描いたり、色を塗ったり・・・思い思いのおもちゃが出来あがります。
ゴムを動力にした「牛乳パックふね」も人気でした。勢い余ってプールにポチャリ・・・気持ち良かったでしょうね (^o^)
中には4世代で遊びに来てくれたご家族もありました。(^-^)
自分の手で作ったおもちゃ・・・自宅で簡単に手に入る材料で、こんなに楽しく遊ぶことができるなんて・・・作り方を覚えて帰れば、壊れてもすぐに新しいおもちゃが出来ちゃう!
今はお金を出せば、いろんなゲームを買うことが出来ます。でも液晶画面とにらめっこが遊び相手・・・自らの手で作り、遊び方を工夫し、相手と競争することで考える力を養えるのではないのかな?と思います。
参加した子どもが、牛乳パックで作ったカエルの「パペット」
大人たちは童心に「かえる」子どもたちは作ったおもちゃを持ち「かえる」
遊んだ後は自宅に、無事「かえる」
来年もたくさん遊べるように企画しますね。思う存分『飛び跳ねて』ください!
参加していただいたお友達!ありがとうございました。