事業内容
春日井市から委託を受け、「働きたくても働けない」「住む所がない」などの不安を抱えている方に対して、一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、専門の支援員が相談者に寄り添いながら、他の専門機関と連携して、解決に向けた支援を行います。
自立相談支援事業
支援員が相談を受け、どのような支援が必要かを相談者と一緒に考え、具体的な支援プランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援を行います。
住居確保給付金の受付、相談
住居確保給付金とは、離職などにより住居を失った方、または失うおそれの高い方に、就職に向けた活動をするなどを条件に、一定期間、家賃相当額を支給し、生活の土台となる住居を整えた上で、就職に向けた支援を行うものです。
※一定の資産収入等に関する要件を満たしている方が対象です。
社協では、住居確保給付金の申請受付、受給中の相談などの支援を行います。
利用案内
営業時間
月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時
定休日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
生活困窮者自立支援事業担当(総合支援課内)
〒486-8686 春日井市鳥居松町5丁目44番地(春日井市役所2階)
TEL 0568-85-6152 FAX 0568-85-5522